合格発表

henkendameningen.hatenablog.com

で書いた通り、甥っ子、姪っ子に入学祝いを贈らないといけない時期になってきました。

入学できるんでしょうか。希望の学校に合格できたのでしょうか。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

二人の甥っ子は公立の中学へと行くそうなのでいいでしょう。入学祝いを送ります。

一人の姪っ子も小学校卒業ですから中学校入学するはず。私立中学を受験していたよう。私の親(姪っ子からみて祖母)いわく、希望の中学には受からずだそうだ。第二の難関中学は受かったようだが、行かないんだって。比較的近い、第三の難関中学に行くみたい。そうなのか~、ま、第二の中学はちょっと遠いからね。しかし、第三の中学って付属高校の進学実績も全く良くないし、なんのために入れるんやろう。。公立よりはマシという考えか。私立高校なだけに、私立大学への推薦枠なんかは持っているのかもしれないね。訳のわからぬ高校入試を受けなくて良い、というのだけでもメリットかも知れません。

 

もう一人の甥っ子は2022年度は大学入学を目指して浪人しておりました。今年の入試はどうなったのか、私の親に聞いてみたが私の親も知らないとのこと。つまりは甥っ子の親も私の親に言っていないということ。てことは今年も落ちたのか。それともまだ補欠枠とかなんとかで引っかかっている最中なのか。

わかりません。

ある程度いい私立の中高に入って大学入学を目指して勉強して、大学受かりませんでした~ってのはかなりきついから、2浪も辞さないのか。もともと国立大学は厳しいというようなことを言っていたけど、私立でどこもひっかからんことなどあり得るのかな。レベルの低いところに行くのはプライドが許さないとか??

 

しかし、これら希望の中学、大学に受かっていなさそうな二人の親は全く入試結果を教えたがらないらしい。

第三志望の中学に行くことになったってのも、私の親いわく、「私から聞いたってことは秘密にしといて!」だそうです。なんか色々ややこしいらしい。

 

正直、あまり会ってもいない姪っ子、甥っ子だけれど、それでも春になれば入学の季節ってことはわかるし、入学祝いもあげたい。受かってなくても結果くらい言ってほしいわな。じゃないとどうすることもできん。その話題を一生避けることなど不可能なんだから。

まぁ、受験生の親から「~~に受かりました」とか、「~~はダメでした」って言うのも言いにくいし、そんなタイミングを図るのも難しいけどさ。

別に入試が全てじゃないし、学校が全てじゃないし、進路がうまくいかなくたってこちらとしてもばかにするわけでもないし、そんなに親子で、兄弟で神経質になる必要なんてあるのかな。

当事者にならないとわからないことなのかな。我が家もあと5年後にはその世界に突入ですね。