職場の友人がとんでもない不幸に遭っている。正確に言えば、友人の家族が不幸に遭ってしまい、友人も悲しんでいるという状況である。
人生においてこれほど辛いことはなかろう。それほどの不幸だ。その不幸を間近で見ている友人は辛いだろう。そしてそれを聞く私も辛い。どうすることもできないけれど。
うってかわって職場にはサイコパスとも言える反社会的人格の持ち主がいる。会社ではそれを巧みに隠している。私も気づかなかった。サイコパスが実はやばい人間だということを上記の友人づてに知った。そのサイコパスに傷つけられているからである。
そしてそのサイコパスは現在、幸せの真っ只中にいるようだ。私が職場でその反社会性を暴露したらどうなるか。さすがのサイコパスも人生やり直しになってしまうだろう。私としては直接被害を被ったわけでもないし、面倒なことに巻き込まれたくもないので別に暴露するつもりはないが…。
続きを読む前に
↓クリックをしていただけると嬉しいです。
あぁ、どうして普通の人が傷つき、サイコパスが幅を利かせるのだろう。不条理だ。世の中そういうもんなのかねぇ。
私には友人にどういう態度で接すればいいのかわかりません。どういう言葉をかければいいのかわかりません。
月並みではあるが、傷つけられた人間は人の痛みがわかるから、優しくなれるよ、としうことしか思いつかない。本人にこれをいうかどうかはおいといて、本当にそう思う。きっと優しくなれるよ。