2022年我が家の投資方針

昨年は下記の通りSPXL、レバナス、オルカン(日本除く)、楽天VTIに積立を行った。

henkendameningen.hatenablog.com

今年は昨年、一昨年のように米国市場は成長しないだろうとの読みが多い。だからこそ今年は米国市場に集中的に積立を行おうと思う。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

まず積立NISAを夫婦ともどもemaxis slim S&Pに。ジュニアNISAはレバナスに。その他は変わらず。

積立額は減らすつもり。そうじゃないと現金たまらんわ。

henkendameningen.hatenablog.com

当初の目標である、SPXLを160万円積み立てて、20年後くらいに1億になってたらいいな〜って夢物語の下地は整いましたしね。

いくら宝くじ枠で、タダ同然になっても仕方ないと高をくくっていてもSPXLは暴落時のことを考えると気が病むわ。

じゃ、正統派インデックス投資のS&P500か全米か、オルカンか、先進国インデックスか、全世界インデックスにしとけよという突っ込みがありますが、もうちょっと加速して資産形成したいんよね…。

てことでレバナスを選ぶというわけ。

SPXLではなくレバナスを選ぶ、ちょっとした恩恵。

米国市場開幕時に起きている必要なし。案外、これは私の健康にとって大事な気がする。冬場は23時30まで起きていないといけないからねー。