年越し

あけましておめでとうございます。

 

さよなら2021年。

年越しはそばを食べませんでした。

去年はどうだったか。たしか食べたんじゃないかな。覚えておりません。

なんだかんだいって妻が歌謡曲好き、ジャニーズ好きなのもあって紅白をつけていることも多いのですが、今年はそれもなし。

 

ちなみに我が家はおせちも食べません。結婚以来ずっとそう。

私も妻もおせち料理が好きではないから。おいしきないんだもん…。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

気づいてはいましたが、我が家はあんまり季節の行事を行ってないですね。12月には子どもたちにサンタさんからクリスマスプレゼントは来ましたが。

 

だからというわけでもないですが、ひょんなことから思い立って年越し参りを行うことにしました。家の近くの少し大きな神社へ。

とはいえ家族の誰もついてきてくれないので私一人で夜中からでかけました。神社は23時にあくようなので、23時30分につくようなイメージで家を出ました。

 

観光地にあるような神社でもないので人は少ないのかなと思っていたら結構な人!誰もいないだろうとほぼパジャマに上着を羽織っただけの変態的な格好で行きましたが、さすがに少し恥ずかしかった。ほとんどは10代くらいの若者たち。そのほか私のように一人で来ている方、ご老人たち。私の子どもと同じ年齢くらいの子を持つファミリーの方もいましたね。この寒い中で子供を連れてくるのは可愛そうじゃないかと思ってしまいましたが。

 

イメージでは年越しの最中に本殿に行き参拝するはずでしたが、本殿の入り口は0時にならないと開かないようでした。なんとか0時になった瞬間を思い出深く過ごしたいなと思っていましたが、周りの若者が勝手にカウントダウンを大声でしてくれたので私もそのエネルギーに乗っかった感じでよかった。

 

昨日は寒波&雪でした。参列する参道以外は人は殆どおらず、しずかな環境。空気がピンと張り詰めて物思いに浸るいい雰囲気でした。空もきれいでオリオン座がはっきりと見えましたね。私は年末は山の中のホテルにも泊まったのですが、その時よりも空が綺麗に見えました。

ふと横を見ると参道の横の木々が雪をかぶって真っ白に。無理に夜まで起きて参拝までしてよかった。

この感動を誰かを分かち合うことがないのが残念ですが、贅沢な時間でした。

 

このブログをどれだけの方が見てくれているのか、また定期的に見てくれている方がどれだけいるのかわかりませんが、本年もよろしくおねがいします。