国民総背番号制度

henkendameningen.hatenablog.com

前にも書きましたが、私は国民総背番号制度(マイナンバー制度)に賛成。

データの流出が〜とか、プライバシーが〜ってのももちろん分かるが、行政上、リスクやデメリット以上のメリットがあるでしょ〜。諸外国じゃ導入されているんだしね。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

というかマイナンバー制度ってすでに導入されているにも関わらず、わざわざ確定申告なんぞ面倒なことをしないといけないのが残念すぎる。

一つ一つ金の動きを国民一人ひとりマイナンバーを追って捉えれば税金徴収漏れなぞないはずなのに。なんなら確定申告なぞせずに、還付がある人は勝手に銀行口座に還付される、追加で税金を徴収しないといけないような人は勝手に銀行口座から徴収される、というふうにしたらいいのにね。それは極端だとしても、なんで確定申告の面倒な作業(納税額の確定)が自動でできないのか、さっぱりわからない。

いまの制度だとこっそり脱税し放題なんじゃないか。マルサの方々のへの負担も大きすぎるし、税徴収自体に金をかけすぎだわ。