常識なしのアホどもめ

いやぁ、昨日は大変だった。

 

午前中、他部署に電話する。他部署の事務員に仕事Aの件の責任者を出してほしいといい、電話口に仕事Aの件の責任者を出してもらう。ところが電話口に出るやつが名を名乗らない。誰に電話がかかっているかわからないがまぁいい。こんなことは日常茶飯事だ。要件を伝える。電話口に出るやつが名を名乗らない。誰に電話がかかっているかわからないがまぁいい。結局のところ、あとあとからOというやつに電話がかかっていたことを知る。

Oと思われる男から資料を送ってもらう。こちらのデータと合わせて再度、時間をおいて仕事Aの件で電話をかけ直すと伝える。

 

再度、送付してもらった資料に目を通し、データを合わせて資料を作り直して午後に同部署に電話。事務員にAの件の責任者を出してほしいと伝える(午前中の電話に誰が電話に出たのかわからないのでOさんを出してくれと言えない)。責任者と思われる男に代わった瞬間、「Aの件のことなんて聞いてませんよ?」とやや怒り調子で言われてパニックパニック。例によって名前を名乗らないので誰にかかっているかわからないし、なんか話がおかしい。どうやら部署の事務員がOではなくてSに電話を繋いだようだ。例によって名乗らないので電話した段階では誰かわからなかっったのだが。S曰く、「本日、仕事Aに関しては仕事Bも受け持っている私がAとBを兼任することになっているんです。」とのこと。いや、それは話がおかしい。こちらとしてはAの件はOに伝えろとしか言われていないし、Aの件を本日、Sが担当するなんて言われていないのである。第一、午前中に電話したときO自身、Aに関して、自分の仕事だと言わんとするばかりだったではないか(少なくともAに関しての話をSに引き継ぐよ、等と言っていないし、私が午後に再度Aの件で連絡することになんの違和感もなかった)。

 

話がよくわからん。そもそも、私は他部署の事務に「Aに関する責任者を出してくれ」と言ったのである。なぜBの責任者を電話口に出したのか。

直接他部署まで行って事務員に聞いてみる。

私「Aに関する責任者を出してくれと言って午前中はOにつなげた。同じようにAに関する責任者を出してくれと言って午後はSにつなげた。これはどうしてなんだ?SはAとBと兼任すると言い出しているが、それは事務には伝わっているのか??」

事務員「SがAとBを兼任するという話は聞いていない。AとBの業務が似ているのでOにかけるべきところをSに間違えてかけてしまった」

 

このアホが!!電話をつなぐこともできへんのかい。。

しかしこうなってくると解せないのはSである。AとBの業務を兼任するなんて誰にも伝わっていないじゃないか。

どうなってるんだ、これ。

 

仕方無しに再度Oに電話を繋いでもらう。

私「SがAとBの業務を兼任するって言ってるんですけど、そうなんですか」

O「そんなはなしは聞いていない。しかし、Aの仕事は私がしてもSがしてもどっちでもいいんですが…」

私「(兼任するかどうか、それを部署内で伝えるかどうかは部署の中のことであって私とは全く関係ないことなんだが。どっちがするのかさっさとそっちで決めてくれ…と言いたいところだが、とにかく仕事を急ぎたいので…)ちょっとSにも事情を聞いてみます」

 

 

私「OはAのしごとの責任者であると自認している。だからAに関する仕事をするつもりらしい。どうなっているんでしょうね」

S「あれー、A担当が忙しいので僕が代わるってことになったんですけど。。」

私「で、Sさん、そのことを自分の部署以外の誰かに伝えたんですか?」

S「伝えてないです」

私「…(じゃ、その事実俺が知らないのも仕方ないやん。なんでさっきそんな強い調子で俺に返事ができたんだ…)。で、どうしましょうね。」

S「ちょっと僕からもOと連絡を取って聞いてみます」

 

はぁはぁ。なぜ私がこんなに東奔西走せねばいかんのだ。

他部署のことだ。事情はよくわからん。別に連絡間違いなんてことはあるだろう。その事自体を怒っているわけではない。そんなことで怒るほど私は短気ではない。

でもね、他部署内の問題でしょう。私は関係ないんですよ。連絡の行き違いか何かがあったみたいだけど、それは私には関係のない話。Sが悪いのか、Oが悪いのか、俺は知らん。関係ないもん。だからこそ怒りの矛先を私に向けるんじゃなくて、自分の部署内で解決してくれよな。ほんっとうに腹が立つ。あとな、電話に出たらまず名乗れ!社会人としての基本だろう。誰に電話がかかっているのかわからんから、余計に話がややこしくなるんだよ。この部署はいつもそうである。

 

ついでに事務員の凡ミスもどうにかしてくれ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

結局、どういう解決があったのか知らないが、OがAの仕事を行うことになって、Oとコラボして仕事を行うこととなった。しれーっとOが仕事についている。この件に関してSからもOからも、結局のところ、Oが仕事をすることになりました、との連絡なし。いや、こっちはSなのかOなのかヤキモキしてるんやからせめて連絡せぇよな。

 

一応、私、Oに謝りましたよ。「なんかややこしいことですみません」とね。私、何にも悪くないはずだけどね。それでも大人だもん。今後の関係を円滑に進めるために一応そんな態度もとりましたよ。

でもさぁ、そもそもといえばお前らの部署内の問題なわけやん。俺関係ないやん。まずまっさきに謝るのはお前らの方なんじゃないの??

ほんっとにクソみたいなやつしかおらん職場やな。