論理的に話をする

ってのは口語ではなかなか難しいような気がします。きちんとした文法に則って話をすることさえも難しいかも。

でもね、私、自分の頭がいいとは思わないけれど、なんか周りの人を見ているとどうにも論理的に話をしていないような気がするんですよね。

父母同士の話を聞いていてまずそう思ったんですよね。両方とも抜けているからどういうわけかかろうじて歯車が噛み合って表面上は会話できているように見える。そう気づいたのは高校生くらいだったかなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

最近、周りの人を見ると論理的な整合性のある会話をしていないよなぁとまた思うんですよね。うーん。

私の性格上、話に筋が通っていないぞ、と一瞬頭の中で考えて、でもそれを指摘するのも面倒だし、面倒な人間と思われるのも嫌だし。。とか思って会話が止まってしまうってことがあるような気がしますね。周りの人はあんまり気にせずに会話するから会話が続くんでしょうか。だから私は口下手なんでしょうか。

 

しかし、本当に頭のいい人はいつなんどきでも論理的に考えているような気がしますね。そういう人に憧れます(毎時その態度だとちょっとつらいけど)。