年収443万円

読みました。

年収443万円ってのが日本人の平均か何かだそうだ。中央値?よくわかりません。性別、年令によって変わってくるし、給料以外の福利厚生なんかでも差が出るだろうし、そもそも全日本人1億2000万人の平均なのか(仕事を引退した老人とか仕事をしていない若い人まで含んでの平均なのか)、労働可能人口の平均なのか、何かしら収入がある人の平均なのかしらんけど、厳しいよなぁ。

でも二人世帯であるなら平均✕2なら886万円世帯ってことになるからそこまで悪くはないんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ま、とにかくこの本には平均的な給料を得ている日本人の生活が描かれています。

みなさん苦しいと言っています。しかし、太古の昔から庶民の生活なんてそんなもんじゃないですかね。

で、そのわりにやっぱり皆さん支出の最適化をしていませんよね。スタバに行くのが贅沢だとか。いや、いかんかったらええがな、スタバごとき。サラリーマンの昼食が何円だとか。いや、HUELだったらもう少し安いですよ。

何を贅沢言っているんだ、というのが私の率直な感想です。