自給率

読みました。

なかなか深い内容。確かに我が国は自給率が低い、どげんかせんといかん、みたいな論調の教育を小学生の頃から受けてきましたが、改めて普段の食事をみるとそこまでか??と思ってしまいますよね。

この著者の論理としては怪しげな自給率なんてものを算出しているのは日本だけだし、それは農業政策を引っ張っていこうとする農林水産省マッチポンプであるとのことらしい。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

自給率が低いのはわかった。役人が公のためではなく自分たちのために仕事をする、という理屈もうなずける。しかしなぁ、本当に農林水産省ってそこまで堕落しているの?と思ってしまう。私のような凡人としてはきっと賢い官僚の方々が、そうはいっても日本のために日々努力して政策を打ち出しているんじゃないの?むしろこの著者のほうが大げさに言っているだけなんじゃないかな、とも思ってしまうが、どうなんでしょ。

 

ですのでこの著者はもっと大々的にこの論理を打ち立てて、さらに農林水産省の役人はこの著者の論理にわかりやすく反論してほしい。