ハンコ屋さん

沸騰ワード10の名字頂上決戦ってのを見てしまうなぁ。なんか面白い。

日本一のハンコ屋ってのが出てきます。ああいうハンコ屋さんって、自分でハンコを彫っているんですね。彫師と小売を兼ねているということか。

どの名字も一定のフォントで彫られているように見えるのだが、フォントにモデルはあるのかな?

フォントなしにあれを彫るとしたら、彫り技術以外にフォント作製技術も持っていることになるんですが、それならすごいですね。達筆だったりするんだろうか。

フォントはどこかから持ってくるとしても、あの小さな面積に乱れなく彫ることができるってのはそれだけですごいもんだなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

レーザーみたいな機械で彫っているのかな。3Dプリンタみたいな感じで、字のモデルがあればその通りに機械が彫ってくれるとか。

あの店主曰く「この名字は自分で掘った、あの名字は親父が彫った」なんていい方をしているから機械ではなくて自分で手を動かしていそうだけど。