お化粧

女性って大変ですね。男性の私から見れば女性特権があるように見えることもありますが、やっぱり大変なことも多いんだろうと思います。

その一つがきれいにしておかないといけないというプレッシャー的なもんですかね。

 

素足に靴はおかしい。ストッキングを履きなさいとか。毛を処理しなさいとか。

化粧をしなさい、ってのもそれよな。あんな面倒そうなことを毎日しないといけないなんてかわいそう。。その一方で化粧を楽しんだり、おしゃれを楽しんだりする人もいるみたいなのでなんとも言えない側面はあるけれど。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

化粧を人前でしてはいけない、というのも私からすりゃよくわからない。粉が飛んでくるとか、香りがきついとかならつらいけど、そうでもなけりゃ私は全く気にしない。むしろ、すっぴんに近い女性が変身していくさまが見られるのは面白いとさえ思う。

しかしまぁなんですか、女性は女性らしく、素顔を隠しなさい、素顔を見せるのはマナー違反ですよ、ってなことなのかな。別に上半身裸で公衆の面前に立っても法律違反ではないが、マナー違反ではある、というような感じですかね。

 

あとは、家ですべき外出の準備をきっちりと家で行わないだらしがない女性という印象を与えてしまうのもあるかもな。かといって周囲が注意すべき事態であるとまでは思わんけど。

toyokeizai.net

 

私、昔、高層マンションの高層階に住んでおりましたが、朝、出社しようとエレベーターに乗ると更に高層階から降りてくる女性がエレベーターの中でお化粧しているのにしょっちゅう出くわしましたね。鏡の方を向いて(=同乗者にはお化粧しているのをなんとか隠しながら)化粧しているのがおかしくておかしくて、お化粧おばさんと呼んでいました。エレベーターに乗っている間たった1分程度のことなのにね。そんな短時間でお化粧できるんかい!!

面白かったな~。あそこまでいくと品がない、とってことになるんですかね。ま、彼女にとっては朝のルーティーンのようでしたが。