ズレてんのか、俺

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

 

なお、この動画では新人と中堅の争い以外に、偶然入ってきた先輩1人もこのゲームに参加させられています。論破王の口車に乗せられて。この先輩、どうやら若干変な人、という扱いなようです。

 

どうやったって理不尽ゲームだもの、ゲーム設定者に勝てるわけがない。よくて「負けないように勝負を長引かせる」しかないんですね。

 

論破王、我田引水な論理を引っ張り出して後出しジャンケンでいわばルール変更を突然行い、この先輩を負かしにかかる、という行動に出ます。

 

この行動に先輩はそれはおかしいと講義するもそこは論破王、のらりくらりと議論を躱します。そのうち、他のメンバーもこの先輩を攻撃しだします。このあたりからこの先輩が冗談での争いから本気になろうとしていることが伝わってきます。ピリ付いた空気になっています。ほのぼの仲良しグループだったはずなのに。先輩は他のメンバーとの会話をシャットアウトし、論破王と2人で話すことを要求します。しかし形勢逆転は難しい。

私が見るにこの先輩は攻撃されるような間違ったことはしていないと思います。

 

いやー、これってね、本当にいじめの構図そのものだと思いました。

いじめっ子の主犯が屁理屈難癖をいじめられっこに突きつける。それを避けようにも、周りのキョロ充(私はこの空気感だけで強者に味方をするこいつらが大嫌いだ。主犯よりも嫌いかもしれない)も悪ノリで参加してくる。1人対1人ならケンカという見方もできるがこうなるとダメだ。いじめの完成。多勢に無勢。先生に訴えようが、「僕たちゲームで遊んでいるだけでーす。ゲームのルールに従ってやってるんですー。僕が負けたら罰を受けますよー、なぁみんな」ということになってしまう。

 

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

てことでこの動画のコメント欄を覗いてみた。

見てびっくりした。先輩を擁護する意見はなく、むしろ批判する意見(空気が読めていないなどなど)が目立ったからだ。

え、そういうもんなのか?俺の味方がおかしいのか?

これまでも数々、ズレてんのか、俺、ということはあったが、久々に感じた、え、ズレてんのか、俺、という事件でした。