henkendameningen.hatenablog.com
カタツムリ丼を出されたときはどうするのが正解なんだろうか。
1. 怒り狂う
これはひとつの正解でしょうね。
でも怒り狂うって結構エネルギー消費することなんだよなぁ。
ましてやこの店の店主のように何が悪いかもわかっていないようなやつに怒ってもねぇ、いわゆる暖簾に腕押しになってしまうと余計にストレスが溜まりそう。
2. せめて料金を払わない
これも一つの選択肢ですが…逆に食い逃げです、と言われたらどうしたらいいんでしょうね。警察でも呼ばれたら大変。結局民事不介入とかなんとかなって、解決策にならない気がする。
3. 泣き寝入る
これは嫌だなぁ。
4. どこかにリークする
私が行ったようにどこかにこの情報をリークしてこれ以上客がこの店に行かないようにするってのも一つの手だろうね。当時は口コミをかけるものが食べログだけだったがために食べログに書きましたが、それが削除されたので更にストレスが溜まりましたが。
今ではgoogle mapの口コミに書くかなぁ。
あと、自身のSNSを持っていれば(これまた当時はそんなものはなかったですが)、そこで告発するのも手ですね。でも弱小個人店を告発したところでどれだけ効果があるか…。
でも現代ではこれが一番適切な対処法だと思う。それにしたって、カタツムリ丼を出されて料金を請求されたその場の怒りは収まりようがないけど。
続きを読む前に
↓クリックをしていただけると嬉しいです。
いま考えましたが、冷静になると保健所など然るべき機関に「カタツムリ丼を出された。あの飲食店は衛生面に問題がある」と告発するのが最も正統派なやり方な気がしてきた。
それでもそのたぐいの告発って勘違いや個人的恨みをそのようにぶつける人も多そうだから、ハイハイと流されてしまうとこれまた余計にストレスが溜まるのかもなぁ。たとえ保健所が査察に入っても、どれほど効果があるのか、私のストレスは晴れるのかわからない。
だから、結局頭のおかしい人に接するとこちらが負けるとしか言いようがないんですよね。
henkendameningen.hatenablog.com
ここでも書いたが頭がおかしいやつには遭遇しないことを祈るしかない。遭遇うしてしまったらもうこちらの負け。勝とうとするほうがストレスが溜まるのかも。何事も正当法が通用すると思ったら大間違い。