マジェマジェ

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

 

私、別に特定の文化を持ち上げたり、けなしたりすることはないんです。

だからたまにweeabooという人たちが日本文化アゲしてくれたらそりゃ嬉しいけど、なーんでそんなに他国のことを持ち上げるかなぁなんて思ったりしています。

だから、韓国がいくらブームだからとはいってもそれに憧れるってねぇって思ってしまう。韓国のグループのあの人が好き、というのならわかるけど、韓国のグループだから好き、というのも違うような気がする。

 

食事に関してもそう。

焼肉(が韓国文化かどうか知らないが)はそれなりに好き。ピビンバも好き。冷麺も好き。チヂミも好き。チャプチェも好き。

韓国のりとキンパは認める。

チーズダッカルビやヤンニョムチキンはサムギョプサルはいらん。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

テレビを見ていてこれは絶対無理、となったがシャカシャカ弁当なるもの。韓国料理屋さんで出されているらしい。

news.mynavi.jp

韓国では子どもたちがお弁当を振って食べる文化があるということですが、詳しく教えてください。

天納さん:韓国では、学校のお昼のお弁当などで、ブリキの弁当箱にご飯、ナムル、コチュジャンなどの具材を乗せ、食べるときにシャカシャカとブリキ容器を振ってつくるお弁当が食文化としてあったと言われています。

 

だそうだ。

なぜ「食文化としてあったと言われています」と伝聞系なんだ??あったならあったでいいし、ないならないでしょうよ。なに?まさかまた無理やり文化を作ろうとしているの???

 

それはともまく、まず、ご飯屋さんに行ってブリキの容器でご飯が出てくるのが無理。そして弁当をシャカシャカ混ぜ混ぜして食べるってのが無理。感覚が合わない。

 

きっと、根本的に合わないんだろうと思う。