他国文化の輸入

テレビで

韓国ブームが来ています!

などといわれてもいまいちピンとこない。

冬のソナタの頃にハマっていた世代は自分よりももっと上の世代のおば様方だったし。

 

その後も何度か韓国ブームが来ていると報道されていたが、全く実感がわかない。

さざなみがきたかな、というのはKARAとか少女時代とかが流行ったとき。

自身は全くそっち方面の音楽を聞かないので実感はない。

 

そういえばその数年後に友人と飲み会をする、というので集められた店が韓国料理の店だった。それが韓国ブームの影響かどうかはわからない。いや、普通の飲み屋にしてくれよと思いましたが。

 

その後もチーズダッカルビだのヤンニョムチキンとかとりあげられていましたね。そんなこと言われてましてもねぇ。チーズや辛さで味をごまかすなよ…と思ってました。実際、自分の身の回りでそんなのを好んで食べる、なんて人いなかったし。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

で、また韓国ブームですか。

オルチャンメイクとか、勘弁してくれよ、といった感じ。それすらもう古いのか。

韓国のグループなのか、日本のグループなのかよくわからない。女は韓国整形顔、男はナヨナヨお化粧ビックサイズの服。

ついていけないなぁ。またマスゴミが流行らそうとしているのかな。

 

と思っていたらどうやらそうでもないらしい。

マジに若い方はそういった韓国アーティストが好きなようですね。男性も女性も。普通に彼らの音楽を聞き、あこがれを抱いているよう。職場の若い人と話すとそう感じる。

AKBが飽きられ、ジャニーズが潰れたら芸能界は今以上に彼らに侵食されるのかもしれませんね。

 

しかし、お隣の国は本当にうまくやってますね。国際社会での日本のプレゼンスは地に落ちるばかり。