上海旅行のガイド

上海を友人と旅行したことがある。

H.I.Sかなにかで予約したと思う。2日ほど、ツアーで上海の名所を回った。

その時のガイドさん♂が結構面白い人だった。わかりやすい説明、適度な冗談。友人たちと、このガイドさんはあたりだったな、と話していたように思う。

 

最後にガイドさんからアンケートが配られた。「いいこと書いといてね〜」なんてことをガイドさんが言っていたように思う。もちろん、ガイドへの評価を高く記入した。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

アンケートは回収された。

その後からガイドさんのテンションが低い。今までとは全く違う。冗談も言わない。

 

あぁ、このガイド、やりおったなと思いました。きっとアンケートに高評価が書かれていれば彼の給料が増えるんだろう。だからアンケートを回収したあとはいきなり態度が変わったんだろう。

サムイな〜。お国柄なんでしょうかね。中国人の拝金主義を見たような気がしました。最後の最後、ほんの少しでもせめて「普通の」態度をしていれば、私はそんなことを思わなかっただろうに。普通の態度をすることすら損だと思っていたのかな。

 

本日のBMI 22.3