弘法

弘法にも筆の誤り

弘法筆を選ばず

 

部下がこの2つのことわざを知らなかった。

一応、この部下、大卒なんですけどね。確か、それなりに有名な大学の言語系の学部卒だったと思うんですけど。

大学まで出ておいてなぜ知らないんだ。いや、大学卒とか関係あるのかな、こんなことに。

こんなこと、教養がないといえるのか。

人生で一度もこんな言葉に出会わなかったのか。うーん。。。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

こんな偉そうなことを書いたけれど、最低限の知識って必要ですよね。底辺(といっちゃ失礼だが、こんな言葉を知らないなんて、残念ながら私は底辺扱いするね)の教育環境じゃそうなっちゃうんですかね。

さすがにこの言葉を知らないのは恥ずかしい。そんな恥ずかしい人生を歩まぬために受験勉強って多少は役に立ちますかね。