アイスブレイク

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

いや、例えば初対面の席なんかでアイスブレイクとして出身地の話題なんかを出すのはいいと思いますよ。定番の話題でしょ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

それで思い出した。

以前、X県の別部署に短期間出向したときのこと。

たまたま歓迎会の季節でもあったので呼ばれて歓迎会に参加。もちろん私はそのような場は苦手。アイスブレイクとして~~さんはどこ出身ですか、と聞いてみたらY県だという。私もY県で働いていたので、「僕もY県で働いていたんですよ~。しかし、なんでY県からX県へと移ったんですか?」と聞いてみた。私は出向あり部署、むこうは出向のない部署。なので何か理由がない限りX県への異動はないわけだ。そしてX県とY県は地理的に離れており、出身地でもない特に魅力のない(失礼!)X県へと出向く理由がパッと思い浮かばないので聞いてみたというわけだ。

そしたら彼は突然ゴニョゴニョとどうもはっきりしないことを言い出す。もちろん、Y県話が盛り上がるはずもなく…。

後日聞いたところによると、彼は異性関係で新聞沙汰になってもおかしくないようなことをしでかしたらしく、それでX県へと来ざるを得なかったらしい。

いやーやぶから棒、さわらぬ神に祟りなしって感じ(ことわざの使い方おかしいか??)で、やりきれぬ思いになったのを覚えている。