賢い人の結婚式で

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

私は友人が少ないし、人間関係断捨離上等的な感じで生きてきたので、知り合いの結婚式に出るってことは結構少ない方だと思う。

そんななかでも私が出席した結婚式で驚いた3組がある。

どれも結婚式最後の新郎の父親の挨拶で「息子は、親ががみがみ言わなくても自分から勉強していた」ということを言っていた。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

この3人の新郎、全員が私が思う賢い人達である。

外的要因で勉強をさせられていた私とは違い、自身で自ら学ぶ姿勢があったということ。やっぱり、できる人間はもう幼い頃から違うもんなんだなと呆然としたのを覚えている。

そして、そのことを謙遜せずに言う父親。そもそも謙遜すべきこととも思っていないので晴れの舞台でそんなことが言えてしまうんでしょうね。単純に「手のかからない子どもだった」と。

素晴らしい。

我が子もそんな子であってほしいもんだね。