帯分数

子どもの勉強をたまに見るのですが、小学生って帯分数の計算をやるんですね。

これがややこしい。帯分数なんて小学生以来やってないですからね。中学生からどういうわけか帯分数はなくなり仮分数を使うからである。

いま思い出したんですが、「かぶんすう」って「過分数」じゃなくて「仮分数」なんですね。分母よりも分子が過ぎるあたまでっかち分数ではなくて、仮の分数なのか。

なんか漢字とイメージが違ってわかりにくいですね。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

いや、そうそう、この帯分数ってなんで中学生以降は使わないのに小学生のみ教えられるんでしょうかね。もちろん、概念として知っておくことは必要かもしれませんが、実務上は必要ないはずですが。必要ならば中学校以降の数学で使うはず。

無駄やな~。

そういえば、英語の筆記体ってのもいまは教えないらしいですね。なぜならネイティブが使わないから。俺らに教えられたのはなんやったんや~。

 

非効率的なものはさっさと排除してほしいな。

 

本日のBMI 22.6