日本国民全員の所得が上がれば幸せに感じるかどうか

日本国民全員の所得が上がれば幸せに感じるか。たとえばベーシックインカムなんかが導入されたりすればどうなのか。全員の所得が上がればきっと物価も上がるんでしょうが、それんはなきものとして考える。日本国民全員が実質的に自由に使えるお金が増えればどうか。

henkendameningen.hatenablog.com

日本経済が右肩上がりになればみんな幸せかどうか。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

悲しいかな、私のような心の狭い人間は幸せを感じることは少ないでしょうね。結局は相対的に貧しい人、富める人がいることは変わりなく、貧しい人には優越感を感じ、富める人には劣等感を感じる。そんな感情に変化はないでしょう。

ビル・ゲイツイーロン・マスクを羨むことはなくても、行ったこともない貧しい国や恵まれない国の人々に優越感を感じることはなくても、同期や同僚や親戚といった身近な人と自分を比べて自分を位置付けし、マウントを取りマウントを取られることに変わりはない。非常につまらない話であるが、人は他と比較して自分を理解するのである。

GLOBEの歌詞にもあったな。人と比べることでわかる幸せに意味はあるのかみたいな歌詞。なんて歌のなんて歌詞やったかなぁ。マークのパートやった気がするけどなあ

Cant' stop fallin' loveにもあるね、それっぽい歌詞が。

「時には誰かと比べたい 私のほうが幸せだって…!」