子育て

世にあふれる教育論や子育て論みたいなもん、あれってどれだけ正しいんでしょうかね。そもそも正しい教育や子育てってなんでしょうか。これは難しい問題ですね。

私も子育てをしておりますが、これは悩みどころです。子どもとどう接したらいいのか、どのような子育てをしたらいいのか。難しい。答えはない。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

私は子育てに自信がない。だって初心者だもの。経験がないんだもの。

 

で書いたとおり、私は元来、自信がないキャラではありますが、そうであろうとなかろうと、なぜ子育てに自信が持てる?第一子は初心者であったかもしれないが、第二子は少しなれるだろうというかもしれないが、そもそも第一子のみであるときの父親のあり方と、第二子が生まれたときの父親のありかたはきっと違うわけであり、正解なんてない。常に子育て初心者であると私は思っている。

せめて謙虚に子育てを使しよう。決して奢らずに。初心者なんだから。初心者なんだから子育ては難しい。失敗もするだろう。でも初心者なりの楽しみがある。いつも新鮮な経験ができるわけだから。

悩みながらも楽しもう。子どもが思春期をむかえ、鬱陶しがられるんだろうなぁと想像するのは怖いけれど、それも楽しもう。