コロナ前に海外に行った際に、街中をすいすいと走っていく電動キックボードが多数走っていたのにびっくりした。アプリでレンタル、返却も手軽にできるらしい。
近未来的な感じもした。世界が進んでいることを実感した。
日本でも同様のビジネスが開始されると知ったのはいつの頃だったか。LUUPの代表が私が好んで見るがっちりマンデーに出た頃だったかな。
日本では認可が下りるのが難しく、苦労しているとその時は言っていたが、うまく軌道に乗りだしたようだ。
続きを読む前に
↓クリックをしていただけると嬉しいです。
海外で見たときは近未来的な感じもしたが、こんなもんが街中ビュンビュン飛ばしだしたら危険で嫌やなぁ。どうせDQNが無茶な運転したりとかするし、そもそもこういう乗り物があることがDQNを生みそうだなぁ。嫌だなぁ、海外では知らんけど、日本は鎖国でもしてこんなもの流行らなければいいのになぁ、と思っていたんんですけどね。
個人的には田舎のほうが需要がある気がする。タクシーや地下鉄など交通網が発達していないところで、駅からどこかにちょっと行きますよってなときに。田舎のタクシーって色々と悲惨だしなぁ。
でも田舎じゃ採算は取れない。だから必然的に普及するのは都会の街中ということになる。だから必然的に若いDQNが乗ることになる。
やだな~。いらんもん普及させるなよなぁ。本来的には必要なかったはずやん。不必要なものを普及させるって、ビジネスをやる賢い人は違うなぁ。
悪質な利用者はアカウント停止とかやるみたいだが、どれだけ効果的かなぁ。