目からウロコの家系図

henkendameningen.hatenablog.com

でも書いた、

この作者の本が面白い。

なので

も読みました。

ここには先祖を遡る的なことが書いてあるんですが、そこで目からウロコ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

男と女から複数人子供が生まれ、またその子供が子供を生み…となるはずなので下に大きな広がりを持つ家系図になっていくもんだと思う(思っていた)。

じゃあ、自分より上の家系図はどうなるのか。私には父母がいて、その父母にも父母がいるので祖父母は4人。曽祖父母は8人いる。と考えると先祖は無限にいるはずなんだが、人口が昔に無限にいたわけじゃない。なので家系図は樹形図状ではなく網目状なんだ(誰かと誰かの祖先が共通しまくっている)。

目からウロコですなぁ。