私はこの年になって親が苦手で帰郷することもできる限り先送り。一応、孫の様子を知らせるのに義務的に連絡もを2週間に1回はするようにしていますが、それも忘れがちになっております。

むこうもボケ倒しているのか、子どものランドセルを買ってあげると言っていた割には小学校入学してもまだもらっておらず…。こちらから請求するわけにもいかず、悲しい限り。我が家の負債が増える一方ですわ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

maidonanews.jp

そんなとき見つけたこの記事。

孫のために使った金額としては数万円というのが一般的らしい。

去年はいくらもらったかな。今年はいくらもらったかな。小学校の入学祝いとかもらったんやろうか。

プレゼントのたぐいは一切もらってないなぁ。あえてあげるなら誕生日のときのお花か。小さい子どもに花なんかあげても喜ばないとわからないもんだろうか。それよりもおもちゃとか、直接的に親にお金を渡して何か買ってあげるとかのほうがよっぽど喜ぶんだが。

そういう感覚がないのよね〜。お金がないわけではないんだろうけど。もちろん私も親からのお姉を当てにするつもりはないんだが、親の勘の悪さにはほとほと疲れるね。

 

仕事を引退いてやることがない、寝てばかりいる、と、ぼやくくらいなら孫になにかしてあげる、孫の成長をともに喜ぶ、という最上の喜びすら味わうこともできないのか。

あんな親(祖父母)にはなりたくないねぇ。反面教師にします。