ウォークマン続き

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

ウォークマンといえば思い出すのは学生時代。

中学校の頃は授業中に長袖の中にイヤホンのコードを通して袖の部分からイヤホンを出し、耳に当てて授業中にこっそりとカセットテープのウォークマンで音楽を聞いたもんだった。本体は胸のポケットか何かに入れて。誰がそんなしょうもない技を生み出したのかよく知らないけど、あれって全国的に広まっていた技なんでしょうかね。

先生の目を盗んでちょっと悪いことをしてますよってなドキドキ感が良かったんだろう。

私がその際に聞いていたのはレンタルCDショップで借りてきたシャズナの曲。そこまでして聞きたかったのかねぇ。

 

中3の頃にはMDが普及しまして、MDウォークマンも流行りましたね。

私は当時キンキキッズがCMをしていたパナソニックのMDウォークマンを買ってもらいました。なんかすぐに壊れた思い出。今でも壊れた本体は実家にあるかも。ないかも。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

MDコンポはシャープを買ってもらいました。SONYとかPANASONICとかを書いたかったけれど、ちょっと高くて買ってもらうのに躊躇したんですよね。それに、確かシャープはカセットテープ⇔MDで録音しあえる機能もついていたんでよね。CDチェンジャーとか言って何枚かCDが入るものでしたね。買ってもらったときは嬉しかった。

金持ち自慢の友達は今はなきONKYOのコンポを買ってもらっていました。シャープは音楽メーカーでないし、おすすめしないと言われてショックでした。実際、CDチェンジャーはちゃちくてすぐに壊れたような気もする。レンタルCDをMDに落とすのはもちろんのことながら最も活用したのは深夜ラジオのMDへの録音だった気がするなぁ。

大学に入学してからはMDミニコンポを購入しました。どこのメーカーだったかな。またレンタルCDミスチルだとか、グレイだとかのベストアルバムを借りて録音してカラオケで歌えるように練習したなぁ。

そのうちiPodのようなMP3プレーヤーが出現してきましたが、こちらには手を出さなかった。音楽流行時代が過ぎ去っている感じもしたし、何より高かったので。その頃パナソニックからはSDカードを用いた音楽プレーヤーもあったりなんかして友人はそれを使っていたんじゃないかな。その他、エバーグリーンなどという聞いたことな無いメーカーからもMP3プレーヤーが少々安くでたときにはちょっと買おうかなと思いましたけど、結局いまのいままでMP3プレーヤーは買っていない。

 

あ~隔世の感がありますね。

シャープは外国企業に身売り。パナソニックは若者にはブランド名され認知されておらず、SONYは企業としては家電からは撤退気味。