住んでいた場所

昔、職場で、「henkenさんって○○県の出身ですよね。僕も昔、○○に住んでたことあるんですよ!」って突然ほぼ絡みのない他部署の人から、話かけられたことがある。

俺からすりゃ(はぁ、それがどうかしましたかね)って感じだったのでどうしても(はぁ、それがどうかしましたかね)ってな顔で「あ、そうでうすか、ハハハ」と愛想笑いをするしかなかったんですがね。

いやー広い○○県に少しの間だけ住んでたということだけで話しかけられてもねぇ、と思ったことを覚えている。

 

これが例えば東京とかだとどうなんでしょうか。東京の職場で「~~さんって神奈川の出身なんですよね、私もなんです!」ってな会話って絶対ないと思うんですよね。

いや、なにか絡みがあるのであれば話は別なんですよ。絡みのついでで出身や住んでいた場所に共通点を見出し会話の糸口とする、というのならわかるんですが、なんの絡みもないときに突然そんなことを言われましてもねぇ。

 

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

あ、でもそういえばこの職場で△△県人会なるものが開催されていたことを後に知った。それを聞いたときはびっくりしましたね。出身が同じだからというだけでそんなに集えるもんなのかと。

henkendameningen.hatenablog.com

 

この無敵の人、どうやら私にある共通点を見出してかわいがってくれてたらしい。

いや、どんな共通点があるっていうのよ??って感じですが。