洗脳

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

 

塾の名前入りオリジナルかばんを持って、自分は他とは違うんだぞ、と思うんだろう。それがプラスに働けばいいけど。

 

 

henkendameningen.hatenablog.com

でも書いたとおり、予備校に行ってましたけどね。パフォーマンス型の講師は塾かばんよろしく、自身の講座のオリジナルグッズってほどでもないけど、ある文房具を買うように強制していましたね。きっとそれで偏狭なコミュニティを形成してそのコミュニティの住人のみが強固な絆で繋がる。

コミュニティ外のものからバカにされようもんなら大変である。迫害と捉えて懸命に抵抗する。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

うん、こりゃ宗教だね。洗脳だね。きっと予備校講師もその手法を意識して真似したんだろうなぁ。