親の保険について

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

 

そんな感じのやり取りを姉と以前していたもんだから、親の保険についてやめておいた方がいい、地銀が勧めるものなどクソだ、と私がいうと

姉「あんたはいつもそんなふうにいうけどどうたらこうたら~~」

と感情論に走ったことを言い出すので手に負えない。

とにかく、必要かどうかもう一度考えてくれと言って電話を切りました。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

私自身、もう一度よく考えてみました。どこかに穴がないかどうかを。

 

この保険、よく見たら認知症と診断されたらお金が入るわけ。じゃ逆に認知症と診断されなかったら?例えば肉体的な衰えが来て施設に入りたいというときに保険にお金を預けているから十分な資金が用意できないとかないのか?もしくは認知症とまでは言わないけど、それよりももっと軽いものになったときはどうするの?

認知症の診断がついたときってのがかなり強力な縛りになってるようですけど!

 

ってことでこの旨を姉に連絡。

すると「認知症よりも軽くてもみとめられることもできるよ」と返事。

たしかにパンフレットにはそんなことが書いてある。しかし、その場合は新たにお金を出さなくてはいけないんじゃないかな。

 

あのね、マクドナルドでもなんでもそうだけど、基本のむかーしからあるハンバーガーが一番コスパが良いのよ。新製品でcmバンバンやってるハンバーガーやセットは必ず高くなるんだよ。

保険だって一緒さ。基本セットはさもお得、的なプロモーションがなされて、実際にオトクな側面もあるかもしれないけど、でも基本プランだけじゃ心配でしょ~、だからこのオプションもつけてくんろ、あのオプションもつけてくんろとすることで利益を得てるんじゃないのかな。

そんなのに騙されるなよ〜。