投資をする上でのメンタル

メンタル強くあることが投資に必要なこと。ルールを決めて、信じるインデックスに資金を放り込む。

簡単なことだができない。

 

私はIDECOと積立NISAと毎月5万円の楽天カード投資を自動的に定期的に行なっている。

さらに240万円/年ほどの資金をつぎ込む余力を持っている。

この240万円分が曲者。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

240万円/50週=4.8万円/週をレバナスへとつぎ込むことにしているが、すこしでも相場下落時につぎ込みたいので上昇気流のあるときには投資しづらい。だからといって下落時にチャンス到来とばかりにつぎ込むのもきつい。さらなる下落があるのではないかと思ってしまうし、つぎ込んだ翌日に、翌週にさらに下落するともうダメだ。

そこで、折衷案的に上昇気流のときは1.8万円/週つぎ込むことにした。そうはいってもエロ心あり、相場が下落しそうなとき(先物が下落するとき)に限りつぎこむ。翌日さらに下落しそうならさらにつぎ込む。ここまではなんとか平常心でできるようになってきた。

4.8万円-1.8万円ほどが毎週余る計算になるが、これをつぎ込むタイミングが難しい。いままで投資できなかった分をこの前みたいな大幅下落時につぎ込めば、数年先は、もしくは20年先は大きな利益となるんでしょうが、そんな勇気を持てるのかどうか。

 

自動定期積立のほうがずっとか心穏やかですね。レバなしに積み立てていれば下落しても心穏やかなままなんでしょうが、それもつまらんしね。すこしでも頭を使って、心をピリピリヒリヒリさせることも修行だと思おう。心がひりつかないと、人間だめですね。