はてな

私がこのブログを書き始めて半年以上が経過している。

ふとトップページを見ると、はてなブログ10周年記念サイトへのリンクが出ている。

hatenablog.com

そうか、十周年になるのか。早いもんだな。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

実は私はちょうど10年前くらいにもはてなでブログを書いていたのである。考えてみりゃまぁまぁの古残ってやつだ。

きっかけは友人。友人がこっそりとはてなブログを利用してたんですよね~。で、友人一同、はてなブログで書いてみようかという話になって始めてみたというわけ。

その頃とはレイアウトも異なっているし、隔世の感を禁じえない。当時は無料モードでもたしか広告はついていなかったのに、いまは広告付きだもんな~。そうでもしなけりゃビジネスとしてやっていけないのかな。

その当時からはてなってよくわからん会社だけども、なんか新しい要素のある会社って感じでしたが、盛者必衰のこの世の中でよく生き残ってるな。

はてな以外にもlivedoorやyahooやyaplogやbloggerやらなんやら、多数の

当時はweb2.0なんて呼ばれていた時代でして、それまでとは異なり素人でも情報の発信者になれるということが革新的でした。ブログはその最たるもの。skypeもその当時やってましたねー。ねとらじなるものもありました。自分でラジオのように音声発信ができるというね。

それからかんがえるといまじゃ素人が動画配信ですからね。というか、広告つけて金までもらって、素人と呼べないですもんね。

時代は変わったよ。