お絵かき

子供の頃の記憶はどれほどまで遡れるんでしょうか。

私はといえば幼稚園入学前のことは記憶がない。

入学後は…前の家の子供と遊んでいたこと、幼稚園の同級生が○○ちゃんを好きだとかどうだとか言っていたこと、掃除のために椅子を机の上に置くのだが、その椅子を地味なS君がわざと蹴って大きな音を出してみんなの注目を浴びようとしていたことなんかが思い出される。いずれも断片的な記憶です。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

そうそう、女の子は絵がうまいというのも幼稚園のときの記憶としてある。

感性が性別で違うんでしょうね。で、どうして女の子が絵がうまいと感じるのか。彼女たちは緑に塗るならその緑エリアの外周をきっちりとふちどってから内部を一定方向に色鉛筆やクレヨンで塗っていくという手法を使ってましたね。そうするときれいに色が塗れる。当時の私の発見ですわ。

 

で、当然ウチの娘もそんなふうにお絵かきをするかと思いきや、そんなテクは使わず塗りたくるのみ。いまの女の子はそんなもんなんか?それともそんなテクは昔のもので今の子には伝承されてないのか?単なる私の故郷で流行っていた技なのか?