写生大会

小学校の頃、写生大会がありましてね、近くのお寺に行って自由にテーマを選び、書くわけです。

で、書いたら担任のところへ持っていき、添削してもらい、合格が出れば終了。合格が出なければ、修正して再度提出という流れ。

周りの友人が合格を得て終えていく中、何度か提出しても合格できず、また修正の流れの私。どこを直していいのかも分からなくなり、途方に暮れた私は思い切って今まで全く使う器械のなかった絵の具の紫かなんかを適当に絵に塗って再度提出、そしたらようやく合格がもらえました。

いやね、そんなばかな。紫なんて色はそのモチーフの中に存在しないんですよ。絶対、絵の内容なんて評価してない。ただ僕が気に食わないから合格を出さなかっただけなんです。間違いないんです。

その時から大人は、教師というもの中には信用ならん人もいるんやなと思いましたね。しかしそれでもね、全員が全員そうではないとも思ってましたよ。目の前のこいつはそうではないが、信用できる教師というものがきっといるんだろうと。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

あとね、仕事上の業務でもあるんですが、このような提出をして添削してもらい再度、提出、合格を貰いに行く、というスタイルがかなり苦手。添削をしてもらいその部分を修正したら合格がもらえるというのであればいいけど、たいてい修正して再提出したら、今度は別の箇所を添削され再々提出をさせられる。一回で添削してくれませんかね…。再々提出は萎えるんよね。

 

本日のBMI 24.130