オカネコ診断

私がXでフォローしている人がオカネコ診断とものをおすすめしていた。単にファイナンシャルプランナー的な視点からの定型的なアドバイスが貰えるというのではなく、どうやら住んでいる地域の住人と比較しての家計を診断してくれるらしい。これが気に入った。

そう、人は目に見える人に嫉妬するし、優越感を抱くのである。

henkendameningen.hatenablog.com

比較をするなんて馬鹿らしい、とは思うけれど、やっぱり気になる隣人。

ってことでオカネコ診断をやってみた。

やってみたといったってまず登録が面倒。

メールアドレスを登録して…とかいうステップを踏む必要があるのだが、これが面倒そうで辞めた。もう余計なメールがバンバン来るの面倒だしなぁ。

ラインでもできる、と書いてあるのでラインを追加して~とかやってもめちゃくちゃ道のりが遠い。パソコンでラインのQRコードを表示してそれをスマホで読み取って~とかなんとかめちゃ面倒じゃないかよ。なんかやり方間違っているのかもしれんが。

家族構成とか年収だとか、色々と入力して結果を見てみる。結果発表前にオカネコ診断を通じてどんなことを望むか、ということを入力する欄があるので正直に「同地域に住む人との比較がしたい」と入力しました。

結果:我が家は今後一生、資産が伸びなさそうな結果だった。つまり、ずーっと資産1.1~1.2億円くらい。困ったなぁ、もっと増える予定だったんだけど。

あと、毎月の貯金額が心もとないらしい。それは私もそう思います。

しかし、おおむね同地域に住む人々と比べると優秀な資産状況ではありました。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

結果を見てからのラインの鳴りが激しい。家計診断からこんなことをおすすめしますだのどーたらこーたら。個々のファイナンシャルプランナーからメッセージが届いています。さっそくいついつ面談しませんかみたいな。

あぁ、なるほど、このオカネコ診断とやら、こういうサービスと顧客をダイレクトに結びつけることで利益を出しているのか。

一度ファイナンシャルプランナーと面談なんかしようもんなら「~~が心配ですねぇ」とか言われて保険を勧められたりするんだろ。

あぁ、面倒だ。登録しなけりゃよかった。しょっちゅうラインが鳴ってうっとおしい。