2024年以降投資方針

2024年投資方針ですが、やはりまずは新NISAの年間枠360万円を埋めるようにします。ぶっちゃけ、ほぼこれで手一杯です。

昨年まではで400万円超/年投資してましたからね、まぁこの辺が関の山だろう。。

今年からは

henkendameningen.hatenablog.com

で書いたように楽天オルカンとiFree NEXT NASDAQ100に5万円ずつ。楽天カードとキャッシュでポイント狙い。オルカンにする理由はないけど、信託報酬安いから。その分米国集中がなくなるのでNASDAQの成長にかけてみる。slimシリーズのほうが安定感があるような気もするし、楽天がどうにも信用できない(きっと、投信積立ポイントはきっと将来的にはなくなるだろう)けど、資産額も早速積み上がっているみたいだし、まぁいいかの精神。

成長投資枠はどうしようか、悩みましたが、やはり最も信用しているMBAさんの買い指示が出たときにします。

買い指示が出てきた際に240万円分を日割り+αで分散して投資することにする。これま楽天オルカンとiFree NEXT NASDAQ100に半々で投資する。

これでぶっちゃけめいいっぱいだと思いますが

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

やはり夢は見たい。

億り人になった、というか、5年後に住宅ローンを返し終わっても2500万円以上は現金が残ろうことはおそらく確定だろう。それまでの間に車を買ったとしても2000万円以上は現金として残っているはず。なのでこれ以上、現金を溜め込むこともないだろうと判断して、前月よりも現金が増加したときのみ、増加分の半分をMBAさんの買い指示時にレバナス投資します。

馬鹿げた理論ですが、夢を見たいんです。

こんな感じで5年間は投資し続け、5年後にはNISA枠を使い切り、住宅ローンを返し終え、あとは高額投資はやめる。教育資金も今以上にいるようになりますしね。

とりあえずはこんな方針。