思考すること

娘の勉強が進むと安心する。賢くなったのか、と。

ただ、残念ながら本質的な人としての賢さがアップしているようには思えず、結局は受験の問題に対する条件反射的なアウトプットの速さがアップしているような気もする。どうすれば真に賢くなれるのか、難しい問題だ。

早期教育に精を出しても無意味だろう。

ある程度のインプットをした上で、さらに自分の中で消化し、パターン学習ではなく自分なりのアウトプットができるようにならないとなぁ。

そして、そのインプットに必要なのは結局受験勉強ということか。少なくとも日本で凡人が賢くあるためにはそれが近道で、再現性があるのだろうと思う。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

バカロレア試験には科目として哲学があるそうだ。

tricolorparis.com

日々、思考をしていないと決して答えることが出来ないだろう。

日本の受験教育じゃ無理ですな。そもそも思考することを教える先生がいない。