正義は決められるのか?

読んだ。

面白かった。

非常に読みやすくページ数も少ないので、30分程度で読んでしまった。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

有名なトロッコ問題を題材にしている。

本書では明示されてはいないと思うが、このトロッコ問題を応用した問題を一般人が実際にあった事件を裁く(もしくは事件を考察する)という思考実験になっているようだ。

 

いや、思考実験は面白い。深く、自由に思考をすることが求められる。

 

答えがないのが残念だ。こういった問題に答えがないのは当たり前といえば当たり前なんだけれど、それでも私は一定の答えを求めてしまいますね。

 

この本について調べていたらNHKでも昔話法廷という面白い番組がやっていたんですね。いい番組だろう。さすがはNHK。見ている人がいるのかどうかは知らないが、たまには面白い番組を作りますよね、NHKって。

www.nhk.or.jp