本の水濡れ

私、図書館で本を借りて読むのが好きです。金のかからない趣味でいいですよね。

週に2冊ほどは読んでいるから年間100冊くらい読んでいますかね。

 

で、図書館って結構、本の水濡れに厳しいのな。昨年までに2回、水濡れで弁償させられましたよ。

この2回とも自分のミスで濡らしてしまったので申し訳ない限りです。

でもね、読めなくなるほどじゃないんですよ。普通に読める。なんで水濡れにだけはそんなに厳しいのか。水濡れの程度で弁償、弁償じゃないを決めてくれたらいいんですよ。ページが張り付いて読めなくなってるとかはだめでしょうからね。少し濡れただけのものやん、そんなんでも弁償しないといけないの?って思っちゃうんですが。

もちろん、本を良くない状態にしてしまったのはそりゃ良くないことですよ。

でもね、もっと状態が悪くなっちゃった本あるでしょうよ。シミが付いたり、奉仕が破れたり、折り目がついたりね。

それに比べりゃ私が水で濡らした本なんて全然マシだと思うんだけどなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

で、先日も濡らしちゃったんですよ。というの本を借りたあとに土砂降りの雨が降ってきてですね。数十冊借りたときのことだったんですが、そのうち何冊かは濡れてしまいました。

どうしたものかとネットで対策を調べてみると、アイロンで乾かすのがいいとのこと。

ページ一枚一枚を乾かしていたらなんとか濡れたとはわからないものになった。それを返却したらお咎めなし。よかったよかった。