お金と家族さえあれば

生きていけるというブログの記事を読んだ。

まさしくそのとおり。自分含めて周りの人が幸せだったらいい。全世界の人が幸せだったらいい。そりゃそのとおり。でもそんな甘いことは言っていられない。油断すれば奪われるのがこの世の掟である。

だから最小単位としての自分と自分の周りの人、つまりは私の家族、つまりは私の妻と子どもが幸せだったらいい。それ以上は望めない。そんなできた人間ではないし、周りを幸せにする能力もない。自覚している。

ほんとにそう思っている。家の近くには由緒正しい神社がある。家に戻ったときには散歩がてらよく行くんですが、神頼みの内容はまさしくそれである。

「子どもが健やかで幸せに育ちますように。妻も健やかで幸せな人生が送れますように。できたら私も同じように幸せな人生が歩めますように。さらにできれば仕事をやめても困らないようなお金がほしいんです。でもでも万が一さらに願いを叶えていただけるのであればできれば仕事も充実させてください。いえいえ、そんなことは望みすぎです。子どもが健やかで幸せに育ちますように。妻も健やかで幸せな人生が送れますように。できたら私も同じように幸せな人生が歩めますように」。といつも祈っています。これほんと。

妻子のために生きていますよ、私は。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

逆に言えば私がもし独身だったなら…どんな人生観で人生を歩んでいるでしょうかね。。想像できない。したくもない。私のような半人前の人と結婚してくれた妻には感謝しかない。

んでね、私の今の職場の部署って私が一番若い世代なんですよ。アラフォーなんですけどね。あと2人、アラフォーがいるんですが、2人とも独身。もう一人のアラフィフも独身。我が部署ね、半数が独身なんですよ。。もうねー、いったいどうなってるんでしょうかね。

3人とも結婚できないというわけでもないだろうに。うち2人は結婚願望はあって努力もしているようだが。。うち1人はもう結婚する気もないようだ。

なんでそんな仕上がりになっちゃったんんだろうかねぇ。いやーほんと、独身の人って一体人生のどこに落とし所を見つけるんだろうね。趣味に生きる??独身貴族でお金には困らない??家族を持つ幸せにはやはりかなわんのではないかな。正確に言えば、家族と過ごす幸せな時間にまさるものはないのではないかな。信頼できる家族がいる。これ以上の幸せはない。

 

本日のBMI 22.606