専業主婦

私、結構2ちゃんに毒されています。

日常生活で得る情報のそれなりの部分を2ちゃんに依存している気もする。

2ちゃんというか、5ちゃんではミソジストともいうべき人が専業主婦を目指す人達をディスっている。旦那をATMとしかみてないだの、寄生する気まんまんだの。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

私にはきっと家が金持ちであろう同期がいるんです。お父さんが稼ぐそうで。自慢してくるんでね、わかるんです。いや、いい年こいて親が金持ちで微妙にすねかじってます発言とか醜いだけやで、と思ったりもするんですが。周りが見えてないんですかね。

で、その彼(あぁ、そういえば彼も2ちゃん脳の持ち主だった)と話していたときに専業主婦とか最悪、働かざる者食うべからずとか言い出してびっくりした。実際、彼の母親は働いているらしい。話を聞く限りではバリキャリではなく、なんかの手伝いをほそぼそとしているくらいっぽい。職種を聞く限りではそんなに給料も高くないような仕事だろう(余計なお世話だと言われそうですが)。

だって、母親がパートみたいなことをして小銭を稼いでも、父親が働いて稼ぐ収入含む家全体の収入から考えれば雀の涙ほどの割合でしかないだろう。

そんなことをするなら家のことや子育てを任せたほうがいいんじゃないか?というか、自分の妻を働かせなくてもいいほど稼ぎがありますよ、というのが男の誇れる魅力ではないのかな。いや、これが古臭い考えなんだろうということはわかる。

でもなぁ。妻に家庭を守ってもらう。もしくは家庭をしっかり守ってくれるような妻を迎え入れるってことができることが幸せなのではないのかなぁ。