小学校1年のときの担任

小学校1年のときの担任は

henkendameningen.hatenablog.com

でも書いたようにベテランの女の先生でねぇ。

1年の時の担任といやぁ、優しい先生と相場が決まってそうなもんだが、怖かったんだよなぁ。今から思えば私の引っ込み思案や偉い人の前でいい子ちゃんぶる(そのわりに裏では舌を出して悪口を言いまくってますが)性格はこの教師によって作られたような気がせんでもない。

怖いからとりあえずいうことを聞いておこう。いい子であろう、そんな正確になってしまった。いたいけな子ども相手に恐怖政治は良くないなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ところでこの教師、今から思えばゴリッゴリの日教組教師だったんじゃないかな。

 

絵を描くときには紫色を使うなとか行ってましたね。紫色は戦争の色だとかなんとか。原爆のときに爆発が紫色で光ったからとか、高貴な色(身分制を象徴している)だとかいう理由でね。