実家近く暮らしを妻が許可してくれるか

私、いっとき実家近くで働こうかなと計画したこともありました。

私の実家といえば

henkendameningen.hatenablog.com

こんな感じ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

兄弟にもちらりと相談した。「実家近くで働こうかなぁ。実家近くに住もうかなぁ。でも妻がなぁ。妻は都会育ちで地方での暮らしは耐えられないだろうなぁ」と話した。

すると「なんで?妻にも話してみたらいいんじゃない?車社会にもすぐ慣れるよ~」ってのんきな返事。

いや、ほんまにのんきやな。

じゃぁね、もうある程度大きくなったあんたの子ども、東京で生まれ育ったあんたの子ども、結婚して、結婚相手が田舎だから田舎に住みますというと思うか??そもそも田舎に住む未来が見えている相手を結婚相手として選ぶか?だいいち、もう東京に住んで20年以上になるあんただって、実家に住みたいと思いますかね?

 

そういえば別の大都市で育った私の親戚、大学生くらいのときに「田舎が結構好き、私に実家が結構好き、こんなところで住んでみたい」と言っていたなぁ。そのときには「都会で育ってもそんなふうに思う人もいるんやな~。いい人やな~」とこちらものんきに思っていた。もしかすると私の親戚は今もそう思っているかもしれない。心の底からそう思っているかもしれない。でもね、現実的に都会ぐらしを捨てて地方に住むなんてできっこないのよ。よほど奇特な人でない限り。現実を見たら無理なんよね。

 

地方からの人の流出を止めるなんて、現実的な話じゃないわ。