金融課税増税

なんか誰になっても金融課税増税の流れは避けられそうにないなぁ。

そんな流れですよね?

どっかで増税しなければならない。これもコロナでのバラマキのつけですかね。

嫌だな~。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

所得税累進課税なのに対して金融課税がそうではないのがおかしいといえばおかしいんですけどね。数年前は10%程度だったんですよね。その頃が羨ましい。私が投資を行いだした頃にはすでに20%超でした。

 

しかし、これで最も痛手を追うのは配当金に依存したFIRE生活を送っている方ではないでしょうか。単純に手取りが10%減となるわけですから。

インデックス投資で課税の先送りを行っている我々のようなものはますますガチホの機運が高まるのかな。

 

真の金持ちはどういう意見なんでしょうね。彼らは累進課税内で生きているわけではなく金融資産で生きているはずですが、増税にはんたーいってしないのかな。

 

そういえば前に私が住んでいた場所の近くに豪邸郡がありましてね。世界的に有名な、もしくは日本で有名な経営者が持ち主でした。気になって調べてみたらそのうちの1人は年間配当額で数億円の収入を得てるらしいんですよね。そんな人は増税反対ってならんのですかね。

 

本日のBMI 22.457