麻布中学のドラえもん問題から

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

思い出すのは麻布中学ドラえもん問題である。

president.jp

解答:漫画やアニメのキャラクターで、世の中にはもともと存在しないから

これはうまい解答なんだけど、入試問題に対する解答としては不出来でしょうね。出題者の意図を汲んでいないから。

 

解答:4次元ポケットなど秘密道具を持っているドラえもんに3次元である生物の条件をあてはめるのは難しい

これは点数を上げてもいいんじゃないかと思う。科学的な態度での解答かといわれたらそうではないけれど、問題に対する解答としてはいいんじゃないか。

 

出題者の想定解1は自己増殖能を持たないから、というもんだろう。

誘導として自身が成長したり、子をつくったりすることが生物の定義にあるようだから。

しかし、ドラえもんってドラミちゃんという妹もいることだし、案外、生殖能力あるのかもよ??少なくとも成長はするんじゃないか?精神面での成長をしているような気もするんですが。エネルギーを蓄えたり使ったりもしているように思う。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

なぜ出題者は生物として認められません。それはなぜですか。という問いにしたんだろう。多くの場合、生物としては認められませんが、あなたはどう思いますか。とか、生物として認めますか、認めませんか。という問いならもっと自由闊達な解答ができたろうに。ま、そうすりゃ採点が大変になるからやめたのかな。