2023年金融資産増減まとめ

henkendameningen.hatenablog.com

 henkendameningen.hatenablog.com

 

現金は200万円ほど増えました。

リスク資産は1700万円ほど増えた計算。

リスク資産の伸びがでかいですね。その分、下落時の反動が怖いですが。。

まぁ昨年は調子良かった年だと認識しておこう。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ところで、この現金の伸びの200万円、どのようにして得た200万円なのか、ふと考えてみた。

配当収入が40万円ほどあると思われます。また、ふるさと納税で節約できた分がおそらくは10万円ほどはあるはず。うまいこと楽天ポイントを貯めている分がおそらくは4,5万円分ほどあるはず。ポイントを貯めるために現金出費が多くなってしまった分をたとえ差し引いてたとしても4,5万円分あるはず。住宅ローン控除で得たお金が40万円ほどあるはず。副業収入が10万円ほどあるはず。idecoの控除分が30万円ほどあるはず。利子収入数万円。

ということは…、正規の労働で得たお金で現金増に寄与した分ってほとんど無きに等しいんじゃないのか??

これ、働いている意味あるんですかねぇ。なんか納得行かないですね。正規労働の収入の低さに。転職しよう。。いやもちろん、正規の収入を得ているから投資もできるし、配当金ももらえるし、ふるさと納税もできるんだ、ってことはわかるんですけどね。納得行かない。