納豆臭い

先日、納豆を自作しているという家庭がテレビでやっていた。

その辺に生えている(植えている?)レモングラスと煮た大豆をヨーグルトメーカーに入れておくとできるんだと。低温で長時間放っておけばできるってことなのかな?

納豆菌ってのはそこら中にいるらしく、レモングラスに限らず野草なんかと大豆を一緒に入れておくとできるらしい。すごいね、納豆菌。

ヨーグルトメーカーを持っているし、こうなってきたら自分で作ってみたい気になってきますね。実際、単身赴任先では毎日といっていいほど納豆食べてるしね。

しかし、自作するとなると大豆を買い、ふかさないといけないという手間が入ってくる。これならパックのものを買ってきたほうが安いのかもね。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ところで洗濯物を室内干しして、乾いたと思って取り込んでも微妙に乾ききっていないときってあるんですよね。あのときってどうにも納豆みたいな臭いがするんですけど、あれってやっぱり空気中の納豆菌が繁殖したとかいうことなんですかね?