集団自決発言

三浦瑠麗とか成田悠輔とか、一体何をされてる方なの??

頭良さげなキャラですが、実績はなんですか?テレビに出ていることが実績なんでしょうか。私には胡散臭げなイメージしかないですが。

 

その成田悠輔って人がなかなかの発言をしたらしいですね。

 

《僕はもう唯一の解決策ははっきりしていると思っていて。結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなものではないか……》  続けて、 《僕はこれを大真面目に言っていて、やっぱり人間は引き際が重要だと思う。別に物理的な切腹ではなくて、社会的な切腹でもいい。過去の功績を使って居座り続ける人がいろいろなレイヤーで多すぎる。これがこの国の明らかな問題》

 

と発言したらしい。

この発言の前後の文脈がわからないのだが、きっと彼は高齢者は引き際を決めるべき、ということをいいたかったんじゃないかな。それを切腹だとか、自決だとか、パワーワードをつかっちゃったがために批判を浴びているんでしょう。本人も

 

社会的な切腹でもいい

 

って言っているからね。でも

 

社会的な切腹いい

 

の も ってのは何なんでしょうか。

 

字義通り、集団自決や切腹  しなさいよ、と言っているのかな。だとすれば批判は免れえないよね~。どういう意味で言ったんでしょうか。この発言に対する批判へのリアクションはあったのかな。

 

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ところで、私は色々と多様な発言は認められるべきだと思っています。個人の信条を自由に発言してよい。もちろんその対価として自由に批判される覚悟がいるわけですが。

 

高齢化社会に対する施策ってんは喫緊の課題であり、高齢者を尊重しろという意識だけでは進まないんですよね。次世代のためにも高齢者に対してどこかでリミットをつける、というのは必要だと思います。

 

だからといって集団自決や集団切腹が唯一の解決策ではないことは明らか。