金遣い

働きだしてから数年はなかなか時間がなく、生活の中にいわゆる遊びを見出すことがむずかしかった。

とりたてて節約を意識していたわけでもないし、投資をしていたわけでもない。

でもそれなりに忙しくしていたら残業代もつく。気づいた頃にはまずまずの貯金が溜まっていた。どうやらそれは同世代の人間の平均からすりゃ結構多かったようだ。ま、その後、結婚して妻の収入やらとごっちゃにされてどうなったかわからなくなったんですけどね。

翻って私の周りの若い方々。借金してみたり詐欺まがいの人に大金巻き上げられたり。世間知らずでそりゃ仕方がないのかもしれないけれど、その状態でおしゃれな外車が欲しいと言ったりおしゃれな外車を買ったり。そのほか私が見るにカネを使うことに抵抗感がまったくなかったり(というように私には見える)。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

うーん、どうなってるんだろう。将来の貯蓄とか、どうなってるんだろう。。余計なお世話過ぎますが。。

たまーに私に投資のことを聞いてくる人がいますが、もっと若い頃から正しく投資してればな〜と思います。若い人にも同じことを言いたい。けど言わない。真剣に取り組む気がなければね。いやー、もったいないわ〜、私の周りの若い人。若ければ、独身であれば、余剰資金を全額投資に回したって、それが失敗に終わったってやり直せるのにな。

アラフォーにはそんな冒険は無理ですから。

 

本日のBMI 21.7