GIVE AND TAKE

www.ted.com

 

100円出せば100円のものがもらえます。

平等感のある世界。しかし、その世界の中では100円とものが移動しただけで全体として進歩はない。私はそんな世界嫌ですね。

自分がGIVEできるときはGIVEしよう。強く意識はしていなくとも、仕事の関係ではなく人間関係においては頭の片隅にそんな考えをおきながら行動しているような気がします。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

ところがGIVEはせずにTAKEだけをしたいという人が世の中にいるんですね。

往々にしてそういうひとは社会の成功者であったりするんですね。うーん、それでいいのか。。

そういうテイカーから見れば私なぞ、奪われる人以外の何物でもないんだろうなぁ。

 

GIVE AND TAKEなどと小難しいことを考えなくても、自分がほんの少し犠牲になれば、もしくは自分が犠牲にならなくても、他の大勢の人がハッピーになれるってことは結構多いような気がするのに、なかなかそうはいかないんですよね。

 

ただただTAKEしたい人がいる、そいつらが原因だろうなぁ。

私もお人好しではないのでそんな人にはこれっぽっちもGIVEする気はないんですけどね。