さいならみずほさん

投資ブログといいながらほとんど投資について書いていない今日このごろ。

SPXLに20万円、slim全世界(日本除く)に10万円、レバナスに8万円くらいは毎月投資しています。加えてIDECO楽天VTIにも。

昨日もSPXLを3枚購入、slim全世界に8000円投資、レバナスにも8000円投資、月初めの当信託購入も明日辺りに約定されるでしょう。

悪くないタイミングな気がします。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

いまのところ、そこそここの作戦はうまく行っているように思います。

投資がうまくいっても暴落したらどうしようという恐怖感からは逃れられませんね。

レバレッジに傾きすぎてますからね。

 

それと、私生活での鬱案件。

何をしても気分が晴れません。子どもの笑顔を見て癒やされる瞬間はあるんですが、その次には鬱案件を思い出してしまう。

今抱えている鬱案件をクリアしたとして、さらに鬱案件、さらに鬱案件、さらに鬱案件、最後の鬱案件を乗り越えてようやく晴れ間が見えるのかもしれないという感じ。もうこのレールから降りてしまいたい!仕事に関わるほとんどすべての人間関係を断舎離したい!!そう思ってしまいます。GWも心の底から楽しむことはできませんでした。

 

こういうときの思考回路は良くないですよね。

含み損を抱えたままの日本株もなんとなくバイアンドホールドしていたのですが、本日、とうとうみずほフィナンシャルグループ株を売却してしまいました。NISAで購入したときよりもわずかに値上がりしたもんで。配当で数万円だけ得ましたかね。

しかーし、いま気づきましたが一般NISAで購入して5年経過していますから特定口座に写っているんですね。特定口座にうつったときには値下がりをしていました。ですので私がNISAで購入したときと本日売却したときの価格差は殆どないにもかかわらず、本日の価格-特定口座にうつった時の価格で見かけ上利益が出ることになり、さらにその利益に税金がかかってしまうんですね。

これ、一般NISAの罠仕様。おそらく配当益が飛ぶくらいの税金が取られたんじゃないかなぁ。よく分からん。

とにもかくにも、みずほは今後も配当を運んできてくれるかもしれないが、あんまり未来がなさそうなので売却。アメリカ株が暴落した時の追加資金としてキープしておこう。